Posted on

社会人が獲得しておきたいビジネススキル

最終更新日 2024年4月29日 by ahoboke

「ビジネススキルの獲得を考えている」
「ビジネススキルの種類が知りたい」
「ビジネススキルを獲得するメリットが知りたい」

ビジネススキルは社会人にとって非常に重要なものです。
これがあるかどうかで、職場で活躍できるかどうか、転職が上手くいくかどうかが違ってきます。
獲得しておきたいものを理解しておくことで、必要なスキルが身につけられるようにしておきましょう。

関連リンク
ビジネススキル 本
ビジネススキル一覧と体系|学ぶべき16種類のビジネススキル

幅広いヒューマンスキルの獲得

まず、幅広いヒューマンスキルの獲得が必須です。
ヒューマンスキルとは対人関係能力全般に関するスキルを示しています。
具体的にはコミュニケーション能力やヒアリング力、交渉力やプレゼンテーション力などがあるでしょう。
コミュニケーション能力は社内外に関係なく必要です。
円滑な意思疎通が実現できないと、仕事に支障をきたすことになります。
特に営業マンなどの取引先や顧客と話す機会が多い人は、ヒアリング力と交渉力が必要不可欠です。
ヒアリング力はただ聞く力ではなく、傾聴が重要だとされています。
相手の発言にしっかり耳を傾けて共感を示しつつ、相手の要望を把握していくスキルです。
交渉力はヒアリングした内容をもとに効果的に交渉する力であり、相手が納得してくれる説明ができること、自信を持って説明できることが重要だと言えます。
プレゼンテーション力は口で説明できるだけでなく、分かりやすい資料の作成からそれを活用した効果的な説明が実施できる力です。
自分や社の意見や提案を伝えるためにも、この能力はとても重要だと言えます。

心理学にも種類があり勉強することにはメリットがあります

コンセプチュアルスキルの獲得

ヒューマンスキルは初めに身につけておきたい基本的なスキルだと言えますが、更にコンセプチュアルスキルの獲得もおすすめです。
こちらは概念化能力と呼ばれており、問題や課題を解決したり効果的な思考を実現したりするために重要だと言えます。
論理的思考や水平思考、批判的思考などのスキルを身につけておけば、今まで以上に力を発揮できる可能性が高いです。
多くの人は論理的思考という言葉を聞いたことがあるはずですが、これは矛盾なく考えていく思考法だと言えます。
考えをまとめるときには矛盾が生じていることに気づかず、周囲から指摘されて初めて矛盾に気づくというケースもあるでしょう。
論理的思考が身につけば上司や取引先から指摘を受けづらい、筋の通った意見を出せるようになります。
水平思考は既存の考え方やシステムに捉われることなく、新たな発想や視点で物事を考えるというやり方です。
ユニークなアイデアが思いつけるようになるため、独自性の高い提案ができるようになったり、新たな糸口から問題が解決できるようになったりします。
批判的思考は、物事を悪く捉えるだけの思考法ではありません。
情報をすんなり受け入れず、多角的に検討して論理的かつ客観的に理解していくことです。
与えられた情報をそのまま飲み込むことは簡単ですが、批判的思考を持つことで正しく情報が判断できるようになりますし、論理的思考や客観的判断といった能力まで養えます。
コンセプチュアルスキルを磨けば、商品やサービスの開発などの場でも力を発揮することが可能です。

テクニカルスキルの獲得

ヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルが身についている場合は、テクニカルスキルの獲得も目指したほうが良いと言えます。
名前から分かるように専門的な能力のことを指しており、分析力や情報収集能力、マネジメント力などがこれに該当するでしょう。
配属されている部署によって特に必要とされる能力は違っているものの、商品開発や営業であれば分析力や情報収集力、人事部であったり各部門でのリーダーであったりする場合はマネジメント力を養うと良いです。
他にもプログラミング力や商品知識を始めとして、様々な能力を必要に応じて獲得していきましょう。
狙うべきスキルが分からない場合は先輩や上司に相談したり、周りの人が持っていて自分にはない力を整理してみたり、自分の職種や部門のことが書かれた書籍を参考にしたりすると良いです。
テクニカルスキルを有していれば、プロジェクトに選抜されたりリーダー職を任せられたりする可能性がアップします。
誰かの下で働き続けるのではなく上に立ちたいと考える人、活躍できる場を増やしたいと考える人は積極的に獲得したいスキルです。
また、入社して年数が長くなった人物には自然とテクニカルスキルが求められる傾向があるため、面倒だと思わずに獲得に向けて努力することをおすすめします。

まとめ

ビジネススキルには様々なものが存在していますが、特にこういったものが重要だと言えるでしょう。
働いている企業やポジションなどによって積極的に獲得すべき内容は異なるものの、どれも重要であることには違いがないです。
スキルアップをはかるための研修やセミナーが用意されている企業もあれば、社員それぞれに獲得を委ねている企業もあります。
研修などが用意されていなければ努力して身につける必要がないと感じるかもしれないですが、昇進や昇給だけではなく自分にとって働きやすい環境を生み出すためにも仕事を楽しむためにも獲得しておくべきスキルだと言えるでしょう。
どういったビジネススキルの獲得が望ましいのか確認しておき、必要なものから獲得していくことがおすすめです。