Posted on

心理学にも種類があり勉強することにはメリットがあります

最終更新日 2024年3月29日 by ahoboke

この記事は以下のような人におすすめです

・心理学の勉強をしたい
・心理学を学ぶ際に参考になる本を探している
・心理学を学ぶメリットを知りたい

心理学を勉強したいと思った場合、大学や大学院に通わなければならないと思う人も多いかもしれませんが、実は独学でも知識を得る方法はいくつかあります。
一言で心理学といっても様々な分野があり、それぞれの特徴を把握しておくことも非常に重要です。

社会人が獲得しておきたいビジネススキル

心理学の分野

発達

分野の一つ目に挙げられることとしてはまず第一に発達が挙げられます。
人間の心理はどのように発達しているのか、また幼児期や青年期など、様々な発達段階において心理がどのように異なるのかを学びます。
発達という観点から人間の心理を研究する分野と言えばわかりやすいでしょう。
赤ちゃんと大人では近くにも違いがあり、また思春期の子供の心にはどのような変化が見られるのかなどがテーマです。
子育てをしている人、教育に携わっている人などは、この発達分野を学ぶことにより、子供の気持ちを理解することにも繋がります。

教育分野

そして二つ目には教育分野が挙げられます。
学校や家庭で教育効果を高める方法を研究する分野にあたります。
子供の心理を理解した上で、上手に教えるにはどのような方法をとれば良いのか、コミュニケーションを知るためには、教育分野の知見は必要不可欠と言えます。
発達分野と同じように、親や教育関連に携わる人は是非とも押さえておきたい分野です。

社会

そして三つ目が社会ですが、これは個人が社会からどのような影響を受けるのかを研究します。
一言で社会と言っても企業や国などの大きな枠組みもあれば、家庭や学校、友人関係などといった小さな枠組みもあります。
経済に格差が及んでいたり、少子高齢化、また高度情報社会科などのように、社会にどのような変化が起きていて、私たちの生き方や考え方にはどう変化して行くのか、また親子や友達などのような身近な人間関係がどのように影響するのか、このようなテーマを学びたい人には社会分野は非常に合っていると言えるでしょう。

認知分野

そして認知分野と呼ばれるもので、これは人間の心を構成する知識、意志のうち、知識をアプローチして人間心理を研究します。
文字の認識などがテーマの例として挙げられ、具体例を挙げるとひらがなは書く人の癖や字体により形が異なるにも関わらず、人間はそれぞれの文字を認識することができます。
このような脳による認知の問題に取り組むことが認知分野です。
文字以外にも音や言語などの識別も対象になります。

犯罪分野

そして犯罪分野ですが、これは犯罪をした人たちの心理や動機について研究します。
社会を揺るがすような事件について、心理学者が心理を分析しているのをテレビで見たことがある人も多いかもしれません。
このような研究から得られた知見は、犯罪の予防や実際に起こしてしまった人を更生する目的にも役立てられます。

臨床

最後に臨床と呼ばれる分野ですが、これは心理カウンセラーに求められる知識です。
精神的な問題を抱えるクライアントが、その問題を解決するための方法を研究します。
クライアントの治療が目的なので、他の分野と比べると実践的な面が強く見られます。
実際にクライアントが抱える問題や悩みの種類は多岐に渡るので、これまでの様々な分野の基礎知識をはじめとし、医学的な知識までが範囲に含まれます。
このように六つのジャンルに分かれていますが、その他にも人間の行動に焦点を置く行動分野、特定の年齢層の心理に特化したもの、心の回復を目指すアドラーなど様々な分野が存在しています。
自分がどの分野を勉強したいのかを、まずは大まかでも良いので絞り込むことから始めましょう。
心理学本も参考になるかと思います。

心理学を勉強するメリット

このようにさまざまな分野がありそれぞれに特徴があることがわかりますが、このような心理学を勉強することには数多くのメリットがあると言えるでしょう。

仕事に活かせる

その一つに入れることは何といっても仕事に活かせる点です。
ビジネスに活かすことができる多くのテクニックに応用されていて、学ぶことにより仕事を有利に進めることができたり、相手の心を動かすためのヒントを得られます。

印象を良くできる

そして印象を良くできることもメリットのひとつに当てはまります。
周囲に与える自分の印象を良くすることにも役立ちます。
自分の周りを見回してみると、目立ったり仕事ができるわけではないのにも関わらず、一緒にいると笑顔になってしまったり、感じのいい人だと感じる人がいることでしょう。
なぜこのような人が好かれるのか、反対に嫌われる人がいるのはなぜなのか、そして自分はどうすれば好かれる人物になれるのかなとの答えを、勉強することを通じて得られるでしょう。
人の印象は小さな要素で左右されてしまうものであり、どうふるまうことで人に好かれやすく、反対に嫌われやすくなってしまうのかを知ることもできます。

まとめ

その他にも自分のメンタルをケアすることも出来るでしょう。
私たち人間は多くのストレスを抱えて生きていますが、このようなストレスへの対処法を考えることもでき、場合によっては家族や友達が悩んで落ち込んでいる時にはアドバイスをすることができるかもしれません。