Posted on

【まとめ】風力発電におけるメリットとデメリットを考えよう

最終更新日 2024年4月29日 by ahoboke

「風力発電のメリットとデメリットを確認したい」
「星野敦社長の経歴が知りたい」
「再生可能エネルギーの種類が知りたい」

自然の力を利用した再生可能エネルギーとして、風力発電に注目している方もいるでしょう。
しかしエコなエネルギーというエネルギーは持っているものの、具体的にどのようなメリットがあるのか理解していないという方も多くいます。
そこで風力発電におけるメリットやデメリットを押さえて、どのような特徴がある発電方法なのか考えていくことも必要です。

Influx星野敦社長が語る風力発電のメリットとデメリット

環境への負荷を最小限に抑えられる

実際に風力発電をする場合の最大のメリットと言えるのが、環境への負荷を最小限に抑えられることです。
例えば火力や原子力発電の場合、燃料が必要で二酸化炭素や排気ガスが発生するという問題も指摘されています。
一方で風の力のみを使う発電方法であれば、燃料が必要なく、二酸化炭素や排気ガスも発生しません。
そのため環境への負荷を最小限に抑えられ、自然に優しいエコエネルギーとして注目を集めていると押さえておきましょう。

風力は発電効率が良い

また再生可能エネルギーの中でも、風力は発電効率が良いというメリットがあげられます。
例えば太陽光やバイオマス、蓄熱発電の場合、発電効率は約20%とされています。
一方で風力の場合、発電効力が20~40%と効率の良い発電ができます。
再生可能エネルギーで1番効率が良い水力発電の80%には及ばないものの、太陽光などと比較すると発電効率が高いという点から、次世代のエネルギーの1つとして注目を集めている発電方法です。

時間を選ばない

さらにメリットの1つとして、時間を選ばないというポイントもあります。
太陽光発電の場合、発電ができるのは太陽が出ている日中の時間帯のみです。
またくもりの日は太陽が出ていないため、発電効率が悪くなってしまいます。
風の場合、時間は関係なく夜間も含めて吹くため、24時間発電も可能な方法です。
時間帯に関係なく発電が行えることで、効率よく発電できるのも特徴の1つです。

天候に左右される

風力発電には、メリットがある一方で注意が必要なデメリットも存在しています。
最大のデメリットと言えるのが、天候に左右されるという点です。
風が吹けば24時間発電が可能な方法ですが、風が吹かないと発電はできません。
数日風が吹かない日が続いた場合、その期間は全く発電ができなくなってしまうという点に注意が必要です。

設置場所に気を付ける必要がある

また風力による発電をしたい場合、設置場所に気を付ける必要があります。
風が強く吹く日が多いエリアへの設置は適していても、風が吹かない日のほうが多いエリアの場合は設置に適していません。
風が強く吹くエリアであったとしても、設置のための場所が確保が欠かせません。
場所の確保ができないエリアの場合には、風力の条件が適していても発電をスタートできないので注意しましょう。

風力で翼を回転させる際、風切り音や機械音が響くという問題点

発電する場所の確保が難しい理由の1つが、風力で翼を回転させる際、風切り音や機械音が響くという問題点です。
住宅地の近くに設置すると、音がうるさいと周辺住民からクレームが入る可能性が高くなります。
騒音問題に発展させないようにするためにも、設置場所の選定が難しいというデメリットを考慮して、導入を検討していく必要があります。

海上への設置が行われているケースもある

騒音問題への解決策として、海上への設置が行われているケースも見られます。
海の上であれば、周辺に人は住んでいないため、騒音問題を解決することが可能です。
ですが海上に設置したい場合、穏やかな海の上にしか設置できない、周辺の生物への影響を考慮する必要があるなどの問題点もあります。
再生可能エネルギーでエコに気を使ったとしても、周辺の生物に悪影響が出るようなら意味がありません。
影響を最小限にできるように、設置場所を検討していくことが大切です。

メンテナンスコストが高い

ほかにもデメリットとして注意が必要なポイントとなるのが、メンテナンスコストが高いという点です。
発電機を屋外に設置することになるため、台風や雪、砂や塩などが付着して設備は徐々に劣化していきます。
特に風が強い海の近くに設置されることが多いため、塩害に注意しながら設備を適切な状況に保っていく必要があります。
頻繁にメンテナンスを行う必要があることも、導入が進まない理由の1つです。

初期コストが高い

そして風力発電における忘れてはいけないデメリットが、初期コストが高いという点です。
再生可能エネルギーとして興味を持っていても、初期コストがかかることから導入に踏み切れない場合も多く見られます。
研究が進んで以前よりは低コストで導入できるようになったといっても、費用対効果がまだまだ低いのが現状です。
今後発電方法の研究がさらに進んでいくことで、初期コストやメンテナンスにかかる費用が抑えられ、より風力を利用した発電方法が広まっていくかもしれません。

まとめ

このように風力発電は、メリットがある一方でデメリットとなる部分も多く見られます。
Influx星野敦社長も言及しておりますが、デメリットとなる部分が解消されていくかは、今後の技術発展次第という面もあります。
今はデメリットのほうが大きいと感じる方でも、将来的にはメリットのほうが大きくなるかもしれません。
今の状況だけで判断せず、技術の進歩も含めて発電方法について考えていくようにしましょう。

 

関連記事
ken’s blog-星野敦氏が代表を務めるInflux