Posted on

エスコシステムズも推奨!ソーラーパネルを設置すれば災害時でも安心です

最終更新日 2024年3月29日 by ahoboke

1.災害時の備えとしても役立つ太陽光発電システム

近年では大地震や災害などによって、長期間電気や水道が断たれてしまい、不便な生活を強いられたという経験もよく聞くようになりました。

このような災害が起き、予測不能な事態が突然発生したとしても、自家発電システムがあれば安心であり、さらにはほかの人を助けてあげることもできます。

このような自家発電システムの一つにエスコシステムズなどに相談しソーラーパネルを設置して太陽光発電を利用するという方法が挙げられます。

災害時であっても、太陽光発電は利用が可能です。

例えば災害などの様々な理由によって電力会社からの電力の供給が途切れてしまった場合には、通常の設定のままでは太陽光発電も運転が止まってしまいます。

しかし多くの太陽光発電システムには、自立運転機能と呼ばれるものが備わっています。

通常の設定からこの自立運転機能の設定に変更することによって、災害時でも電力を使うことができるようになります。

電力を使うことができれば、停電時でもテレビやラジオを使用することができるので、情報を手に入れることができるでしょう。

また携帯電話も充電することができ、これらの情報源が集まれば災害や救援などに関する情報について素早く入手することができ、安否確認なども比較的早い段階で行うことができます。

このように災害時には大いに役に立つことがわかります。

また冷蔵庫を使用することができれば、食品や薬品などを保存することもできるようになり、電気ポットや炊飯器を使うこともできるので、温かい食事にもありつくことができます。

また災害時には小さな子供がいる家庭は特に心配になるかもしれませんが、このような場合にも、 ほ乳瓶などの消毒もでき安心 です。

場合によっては洗濯機なども動かすことができ、電力があることで自分だけではなく地域全体を助けることができたり、災害の対応能力の向上にも貢献できることでしょう。

しかし災害時に停電して太陽光発電が利用できるのは、自立運転機能が備わっている場合だけです。

2.太陽光発電を導入する前に知っておきたい事

これからソーラーパネルを設置して、太陽光発電システムを導入しようと考えているのであれば、必ず自立運転機能が備わっているかどうかを確認する必要があります。

通常時であれば、電力の発電量に応じて足りない電力を補ったり、余った電力を国に買い取ってもらったりすることから、それぞれの家庭の太陽光発電システムは、電力会社とつながりがあります。

このつながりを切り離して、自分の家庭でシステムを独立させて使用することを自立運転と呼んでいます。

自立運転の設定に切り替えるためには、まず最初に主電源と太陽光発電用のブレーカーを切らなければなりません。

これは安全のためであり、電気系統の事故や、そこから火災などにつながる事態を防ぐ理由があります。

付属の取扱い説明書があるので、この内容に従い自立運転機能に切り替えて、接続したい電気機器をコンセントにつないでいきます。

この時に接続する電気機器の方も主電源が切れているかどうかを確認する必要があります。

特に冷蔵庫などの大きな電化製品は自立運転機能から離れている場所にあることも多いので、日ごろから長めの延長コードなどを用意しておくと安心です。

自立運転機能を使っている最中は、こまめに発電状況確認することも重要と言えるでしょう。

天候や発電出力に合わせ、接続機器を上手に調整していくことが求められます。

電力会社からの電力の供給が回復した場合には、自立運転モードのままにして置いてしまうと売電ができなくなってしまいます。

そのため通常の運転モードに切り替える必要があります。

通常の状態に戻すためには、まずは自立運転モードを解除しなければなりません。

太陽光発電用のブレーカーや電源を切っておきましょう。

3.自立運転機能を理解しておく

太陽光発電の自立運転機能は、万が一の備えとして、試運転や練習をしておくことも必要です。

その際には電気機器を問題なくつなぐことができるかどうか、コードの長さは十分に足りているかどうかは、機能そのものが正常に作動するかなどをチェックするようにしましょう。

万が一事実運転機能に関してわからないことがある場合には、災害が起こった時に使えないことがないようにするためにも、早めにメーカーに問い合わせておく必要があります。

自立運転機能を使う場合には、緊急の際にも冷静に対処するために、事前に注意すべきポイントを把握しておく必要があります。

それは自立運転機能の非常電源は上限があることです。

接続する電気機器の合計電力使用量に注意しなければなりません。

たとえ限度内であったとしても、大電力が必要な機器を使った場合には、起動しなかったり動作が不安定になることもあるので注意が必要です。

またたとえ自立運転であったとしても、太陽光発電であることには変わりありません。

夜間の電力使用はできず、雨天や曇りの際には発電量が不安定になり、使用できる電力量に限りが出てきます。

途中で電源が切れてしまうと命にかかわるような医療機器や、故障につながるパソコンなどは非常電源には使わないように注意しましょう。