Posted on

ユニセフ遺産寄付プログラムで世界中の子供を救える

最終更新日 2024年4月29日 by ahoboke

チャリティー活動に興味を持っているけれど何から始めたらいいのかも分からず、手続きを進めるのも面倒臭そうだと感じている方々に、ユニセフ遺産寄付プログラムは最適です。
自分が亡くなった後に残った資産をどう活用すればいいのかと悩んでいる人が、このプログラムに協力する事によって、飢えに苦しむ世界中の子供たちを助ける事ができます。
生涯を通じて築いてきた大事な財産を誰に受け取ってもらうのか、悩み続けている人にとって理想的なプログラムだと言われており、遺産の一部だけを受け取ってもらう事も可能です。

ユニセフへの寄付は相続財産から差し引いた後に課税の計算がされる

寄付する金額は任意なので自分の生活に支障が出ない程度の額や、残っている貯金から諸経費を引いた金額だけを寄付するといった、自由な設定ができる点も信頼されています。
ユニセフへの寄付は相続財産から差し引いた後に課税の計算がされるので、相続税の課税対象にならないかと心配する必要もありません。
本当に課税の対象にならないのか心配だという方々は、ユニセフのスタッフに相談する事によって具体的な情報を伝えてもらえるので、不安を抱えずにスムーズに手続きを進める事ができます。
難しい専門用語を使わずに寄付の手続きに関する説明をしてくれるのも、ユニセフのスタッフが多くの方々から評価されている点です。

日本ユニセフ協会の役割

貯金は残っていないけれど不動産物件が資産として残っていて、どうにかしてチャリティー活動に役立てる事ができないのかと悩んでいる人にも、ユニセフ遺産寄付プログラムは合っています。
このプログラムでは不動産を世界の子供たちを助けるために役立てる事もできて、日本ユニセフ協会は不動産物件を換価のうえで寄付として活用できるように、具体的なサポートを続けているのも特徴の一つです。
所有している不動産物件をどうやって売却したらいいのかも分からず、身体が弱っているので手続きを進めるのも辛いと感じる方々も、日本ユニセフにサポートしてもらう事でチャリティー活動に協力できます。

相続財産の一部を寄付したい時にも利用できる

亡くなった本人の財産だけでなく相続財産の一部を寄付したい時にも、このプログラムは活用できるところが評価されており、故人の遺産を寄付するために手続きを進める事も可能です。
ユニセフのプログラムを活用して寄付したいと故人が希望していたけれど、手続きの進め方が分からなくて困っている方々もスタッフを頼ってください。
相続財産からのご寄付の手続きに関する質問も受け付けており、法律的な問題が無いか困っている方々もサポートを受けられます。

遺産のご寄付に関するガイドブックを提供

遺産のご寄付に関するガイドブックを提供しているのも、このプログラムが多くの方々から注目されている理由の一つです。
このガイドブックには遺言の基礎知識なども書かれているために、遺言の書き方が間違っているせいで寄付が上手くいかないか心配になっている時にも、ガイドブックの内容に従って遺言を書く事ができます。
遺産寄付の方法などの基本的な情報だけでなく、相続税の優遇措置といった情報もガイドブックには書かれているので、気になる方々はまずはユニセフに相談する事が重要です。

ユニセフが今まで続けてきた活動についても記載

ユニセフ遺産寄付プログラムのガイドブックの中には、寄付の手続きに関する説明が分かりやすく書かれているだけでなく、ユニセフが今まで続けてきた活動についても記載されています。
自分が寄付しようと思っている財産がどのような活動に使われるのか、まずは細かく調べてからプログラムに参加したいと考えている方々にとっても、このガイドブックは分かりやすい情報が書かれていると好評です。
貧困に苦しんでいる子供たちや紛争に巻き込まれてしまった人たちを救うために、熱心に活動を続けてきた方々の報告を読んでいるだけでも、プログラムに参加する気になったという人も大勢います。

PDF形式でも資料は提供されている

日本ユニセフが提供しているガイドブックに興味を持った方々は、公式ウェブサイトに掲載されている資料請求とお問合せのページを確認する事で、すぐにでもガイドブックを取り寄せる事が可能です。
PDF形式でも資料は提供されているので、郵送を利用するのではなくインターネット上で情報を集めたいっと考える方々も、すぐにチャリティー活動に関する資料を読む事ができます。
ガイドブックの申込や遺産寄付に関する相談は電話とメールからも受け付けており、スタッフの説明の分かりやすさは口コミでも好評です。

まとめ

飢えに苦しむ子供たちだけでなく、安全な水を飲めないせいで病気を発症してしまい、10歳にも満たない子供たちが亡くなっている状況を改善するためにもユニセフは活動しています。
安全な水を届けるために募金を届けるだけでも、多くの人たちの命を救えると考えてプログラムの内容をチェックしてください。
年間の活動報告なども詳細に行っている団体なので、安心して遺産を寄付できると多くの方々が満足しており、プログラムの中身も分かりやすいために初めてチャリティー活動に参加する人にもおすすめできます。