Posted on

ワーカーズドクターズは企業にも医師にも喜ばれる制度を提供している

最終更新日 2024年3月29日 by ahoboke

最近では、産業医という制度が注目を浴びています。
特に、2015年に改正労働安全衛生法によって、企業で働く人に対してストレスチェックの制度が義務付けられたのに加え、2019年には働き方改革関連法案が施工されたことで、産業医の必要性について認識を新たにした人が多かったようです。
そして、常に50人以上の労働者を置く会社では、1名以上の産業医を配置することが必要となっているので、比較的規模の大きな会社にとっては知られた存在です。

産業医を探している企業に最適な医師を紹介しているワーカーズドクターズ

それでも、産業医はどうやって探せばよいでしょうか。
また、医師の方が産業医になるにはどうしたらよいですか。
その点で、企業にとっても医師にとっても喜ばれる制度を提供しているのが、ワーカーズドクターズです。
ワーカーズドクターズは、産業医を探している企業に最適な医師を紹介している会社です。
こちらには、産業医として30年以上のキャリアを持つ医師が顧問を務めていて、10年以上の経験を持つ方もいるので、企業のニーズをつかんだうえで、希望にかなった人材を紹介することができます。
例えば、企業としては従業員の必要と予算の兼ね合いから、毎月この曜日に来てほしい、週に数時間だけ勤務してほしい等、様々な要望があるものです。
もし、企業と担当医師が直接やり取りするとなると、その双方に予約を入れたりなどの事務作業が発生し、お互いの業務負担が増えてしまいますが、こちらの会社に依頼すると、企業の要望や予算に合わせた形での依頼することができますし、合わせて医師とコンタクトをとるための事務作業も担ってもらえます。

メンタルヘルスに知見のある産業医も多く在籍

そして、精神的なストレスを抱えやすい社会情勢や、法的にストレスチェックの実施が開始されたことでニーズが高い、メンタルヘルスに知見のある産業医も多く在籍しているので、得意分野を指定してそのニーズを満たせる医師を紹介してもらうこともできます。
実際、こちらの会社から紹介された産業医によって、メンタル系の疾患で給食した人が職場復帰する例は500例を超えていて、過重労働とみられる人との面談の例も多いことから、安心して依頼することができるに違いありません。
なお、ワーカーズドクターズに医師の紹介依頼をする流れは、まずこちらのホームページにあるお問い合わせホームから相談内容を記載して送り、詳細な希望内容や予算などを打ち合わせで確認したのち、マッチした産業医を紹介いただくというもので、非常に簡単に依頼できるのがメリットです。

産業医として働くメリット

ワーカーズドクターズでは、産業医として働きたいと願う医師の要望にも応えています。
産業医として働くメリットは医師自身のワークライフバランスを考えた働き方ができることと、兼業ができるので収入を増やすことができることにあります。
また、最近では医療技術が向上し、様々な機材を巧みに操れる必要がありますが、それに伴って医療ミスや事故も増えています。
そのため、医師が抱えるストレスが増えているので、患者に向き合う経験を活かしたい方にとって産業医は魅力的な仕事と映るようです。
それでも、産業医の意味合いやあり方はここ数年、大きな変化を遂げてきました。
様々な法令改正で、産業医のニーズが高くなり、企業側が単に医療面で法的なニーズを満たす人材を配置するだけでなく、会社内の問題を解決できる素養を持つ医師に期待しています。
そのため、腰掛の気持ちで産業医になろうとする医師は敬遠される傾向にあります。

着実に産業医としてのキャリアを積み重ねていくことができる

加えて、一般の病院に勤務するのとは違い、企業からの依頼に沿った指導やアドバイスをすることも求められ、担当する会社がどんなことを懸念していて、何を大切にしたいかという思いをくみ取って仕事をすることも大事になります。
それで、自分に求められることは何で、どんなニーズにこたえる必要があるかの説明を受けたうえで、納得いく仕事を紹介するワーカーズドクターズは、長い目で見たときに着実に産業医としてのキャリアを積み重ねていくことができるはずです。
そして、こちらの会社では診療のテクニックというよりも、企業の問題を解決に導くマネジメントについてアドバイスをしたり、ノウハウの提供を行っています。
また、特に需要の多いとされる、メンタルヘルス分野の経験が少ない医師に、社内のスタッフが同行してお手本を見たり指導を受けることもできるので、業務のやり方を習得する面で安心感があります。
実際に登録して産業医として活躍している医師の話を聞いていも、適切な指導がされ、スキルを上げるとともにモチベーションもアップし、産業医に資する資格を個人的に取得したという方もいて、仕事に意欲を持って臨むことができているようです。

まとめ

スケジューリングや事務作業の手間も省けるため、家事や育児を行っている女性医師でも無理なく働くことができ、自分のキャリアを途切れさせることなく使えることに満足感を抱く方もいるので、企業にとっても医師の方にとっても、さらには産業医の恩恵を受ける従業員の方にとっても有用なシステムを提供しています。