Posted on

青汁の健康効果

最終更新日 2024年3月29日 by ahoboke

「青汁の効果について知りたい」
「青汁の成分は?」
「おすすめの青汁メーカーが知りたい」

青汁が健康に良いということは多くの人が知っているはずです。
しかしながら、具体的にどのような効果があるのかということまで知っている人は少ないと言えます。
毎日の生活に取り入れたいと考えている場合や、健康のためになることをしたいと考えている人は、効果について確認しておきましょう。

【参考】青汁大麦若葉の効果について

血圧を下げることができる

まず、青汁を飲むと血圧を下げることができます。
身体の中に塩分が溜まってしまうことは好ましくありませんが、これに含まれるカリウムが摂取しすぎた塩分の排出を促してくれると知っておきましょう。
製品によっては血圧を下げる作用があるGAVAを含んでいるものもあるため、これを選ぶことでより効果を実感しやすくなります。

青汁として利用される大麦若葉の栄養とおすすめレシピ

動脈硬化や脂肪肝などを予防

動脈硬化や脂肪肝などを予防する力もある優秀な飲み物です。
主な栄養素であるキトサンやβカロテン、ビタミンEによってこれらの効果を期待することができます。
キトサンは悪玉コレステロールを減少させる働きがあり、βカロテンは動脈硬化を阻止するために役立つ栄養素です。
ビタミンEは血管や細胞の代謝アップに貢献してくれるため、身体の健康を保ちやすくなります。

便秘解消効果も得られる

便秘解消効果も得られることが多いです。
青汁には食物繊維が入っており、食物繊維は腸内環境を整えてくれます。
腸を刺激してくれたり善玉菌の餌になってくれたりするので、お腹の調子が悪いと感じている人にピッタリのドリンクです。
便通が良くなってスッキリするだけではありません。
腸内環境が整うことで、人によっては太りにくくなったり、免疫力がアップして風邪をひきにくくなったりすることもあります。
アレルギーの症状が軽減されることもあるため、試してみて損はないでしょう。

肌の炎症を改善できる

肌の炎症を改善できるという効果もあります。
青汁は美肌に良いと聞いたことがある人も多いはずですが、それは肌の炎症や老化に対抗するための抗酸化作用があるからだと知っておくと良いです。
抗酸化作用のおかげで肌の荒れが改善されますし、シワの改善のような美容効果も期待することができます。

まとめ

このように、青汁を飲むことでたくさんの健康効果を得ることが可能です。
何となく身体に良いものだと認識している人が多いですが、不調や病気を改善するために役立ってくれることまで知っておくことをおすすめします。
ただし、製品によって含まれる成分は異なっているので、あくまでも基本的な作用であると覚えておきましょう。
より具体的なことが知りたいのであれば、購入する製品の成分表を確認した上で作用を調べてみてください。