Posted on

合格率と効率の良さで考えて東進がおすすめ

最終更新日 2024年3月29日 by ahoboke

1.合格率や講師の知名度の高さもあり選ばれている東進

学歴社会と言われている現代では、大学までの進学率はかなり高くなっています。

さらにはどこの大学に入ったかという事で、就職にも有利な場合も出てきますし、エントリーシートで大学名だけで通るか通らないかという事も関わってくるとも言われていますので大学受験は将来にも影響が有るという考えも有ります。

何を勉強したいか、何処で勉強したいかという事で大学を選ぶ事も有ると思いますが、志望校が決まったら後は学力を上げていくためのツールを上手く利用擦る事が大事です。

そのツールの一つに塾や家庭教師などの選択肢が出てきます。

大手予備校の一つでもある東進は、その中でも特に評価が高く合格率の高さから見ても選ぶ価値はあるでしょう。

大手の中でも特に人気があるという背景には、その講師陣の知名度の高さも関係しています。

テレビに出演をしている講師も多く、分かりやすさと説得力とモチベーションを上げて学習に取り組むことが出来ると話題の講師の講義を受けるためにその予備校に入会したという生徒さんも実際多いです。

予備校の人気講師の授業の時には、教室前に行列が出来て広い教室も満員になるという事も珍しい事ではありません。

その授業風景などはテレビでも特集されていたりしますので、目にしたことが有る方も多いのではないでしょうか。

人気が有るからという理由だけではなく、1度授業を受けて感銘を受けたという生徒さんも多いです。

2.自分スタイルで学べるシステムも整っている

東進と一言でまとめてしまっていますが、実は様々なコースが選択できるようになっています。

一般的な予備校スタイルで通うことが出来るスクールもあれば、講義を衛生で放送している教室もありますし、東進衛星予備校MSGであればいつでも録画された動画を見ることができますので、部活と学業を両立していきたいという方にもお勧めです。

※「東進衛星予備校MSGの評判を徹底的に紹介します!」も参考になります

時間も自分スタイルで選んでいくことが出来ますし、講義の時間に合わせていくのではなく自習という形で授業を受けていく事も可能です。

衛星予備校は全国各地に1000教室近くもありますので、お近くの所を選んで通うことが出来ます。

予備校というと高校生や浪人生が利用するところというイメージが強いかも知れませんが、東進は小学生で中学受験を目指す生徒さんも受講可能ですし、中学生も受け入れられています。

また中学受験を専門的に行いたいという事であれば、四谷大塚というのもグループに有りますので合格率の高さで選ばれている所ですし検討する事をおすすめします。

公式サイトに登録をすれば大学の過去問題を閲覧することが出来るシステムもあり、多くの方が利用していますのでまずは登録してみるのも良いでしょう。

最大で24年分にさかのぼることが出来、登録されている大学は185校ほどあるのである意味赤本を購入せずとも過去問を見ることが出来るというメリットもあります。

また、今注目されているのが医学部の専用コースです。

医学部を受けるとなると理系をメインに学習していく事になりますが、その中でも学校別に問題は特徴もありますし、志望校を絞って学習を進めていく事を考えるのであれば医学部専門コースを受けるメリットは大きいです。

合格率を見ても分かる通り、多くの生徒が志望校に合格をしていますし口コミでもかなり評価が高いです。

独自のカリキュラムを取り入れていますし、不安な事はいつでも相談できる環境も整っていますので、経験豊富な先生に相談出来る安心感も強いです。

3.効率的な学習法で合格の近道となるでしょう

東進では担任システムを導入していますので、カリキュラムもそれぞれの生徒さんに出されていて、面談なども決められた回数行われます。

最適な学習法を提案してもらったり、アドバイスもしてくれるので合格までの近道とも言えます。

また日々の学習については担任助手がついてくれて学習状況を細かく確認してくれます。

常にモチベーションを上げることが出来るというのが最大のメリットで、一人だけで塾に通わず学習する事を考えるとそのモチベーションの高さは違いが出てくるかもしれません。

褒められて伸びる、指導されてやる気が出る、色々なタイプの方がいると思いますが、経験も豊富な先生ですので心に響くアドバイスをしてくれる事も有ると好評です。

担任との面談の際には合格設計図を使いいますが、志望校に合格するためのカリキュラムを確実に実行できているかの判定などもしっかりしてもらえますし、苦手なところが出てきた時にはその克服法なども教えてもらえるので安心です。

サポート体制が整っている東進であれば、保護者の方も生徒さんも不安な事が有ればすぐに相談できるというメリットも有るでしょう。

また東進では高速学習というのも行っており、自宅受講の場合には1.5倍の速さで再生が可能なため、時間を最大限に利用することが出来るというのも特徴です。

限られた時間の中でいかに効率良く学習をしていくか、効果を上げられるかというのはかなり大きなポイントとなってくるでしょう。